10:アボカドとアーモンドの石けん

<材料>
スイートアーモンドオイル
:150g アボカドオイル:100g
パームオイル:150g  パーム核オイル:100g
苛性ソーダ:65g  精製水:170cc 
EO:ベルガモット小さじ1 ゼラニウム小さじ0.5
   ラベンダー小さじ0.5

製作中

しばらく石けん作りをせずに、在庫を使っていたのですが、ふっと気がつくと、オイルの消費期限が切れかけ、もしくは切れていたものもあって、大慌てで石けんを作りました。
前から作る予定にしていた、アーモンド&アボカド。
トレースが出にくかったです。
これはアーモンドオイルの特徴なのかしら。
初めてアクリルの型を使いました。
ラップが型に張り付いて取れなくなってしまい、型から取り出すのにえらい苦労しました。
どうも、市販の型は型だしに苦労する運命みたい。
牛乳パックが一番楽かも^^
できばえ

今回も型出しに苦労はありましたが、さすが、ラインが直線のピシッとした石けんになりました。
アボカドオイルのきれいなイエローグリーンの石けんになりました。
早速使ってみると、泡立ちはばっちりな上に、
洗い上がりがとても自然なのにおどろきました。
洗う前と肌の様子が変わらないような感じ。
汚れだけが落ちている、みたいな。
さすがベビーせっけんに、といわれるオイルの取り合わせだけのことはありますね。
オイルによって本当に使い心地って変わってくるんだな、と実感。

SOAP TOPへ戻る

>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送